2020/07/08

夢2: グラディウスの創造者との出会い


ゲームセンターCXのような番組、あるいはニコニコ動画やユーチューブのためにレトロゲームやシューティングゲームについての動画シリーズを作ってみました。あるいは授業や部活のための活動だったかもしれません。私と二人、三人の日本人の友達がグラディウスの創造者に会いに行きました。ウイキペディアによると町口浩康という方だが、それは知りませんでした。もちろん、現実より夢のイメージは若くて、30代に見えた。エレベーターに乗って、小さなプライベートなアパートのような「オフィス」に入りました。とても小さい1K…といっても多分6x4mで非常にこせこせでした。床に布団とパソコンがあって、部屋の残りは全て古いゲーム、ビデオテープ、おもちゃばかりでした。町口先生は私達にグラディウス、グラディウスII、グラディウスIIIのゲームカセットを渡してくれました。グラディウスは何とか古いMSXのようなコンピューターの移植で、IIとIIIは灰色の長方形で、現在に存在しないけど、つまり北アメリカのNES版でした。グッズや粗品も私てくれて、非常に感謝しました。エレベーターに乗っていた時、相手に「ランクが上がると、部屋はもっと込うだろう」という冗談を言った。キャンパス(オフィス?)に帰った時、課長(先生?)に怒られました。思しき失礼な態度で町口先生に会ったけど、非常にニコニコしていたのでよく分かりません。

No comments:

Post a Comment